西部支部道場日記プラス

鳥取県西部の将棋情報を気ままに発信します

2022年 西部名人戦② 三番勝負の二か月前

2022/10/16西部名人戦挑戦者決定大会が行われた。
前名人である林原くんの大学進学に伴い、2022年は名人空位となったため
この大会の上位二名が三番勝負に参加することになった。
過去の実績から本池氏との三番勝負となることは予想の範囲であったため
前哨戦のつもりで本池氏との対局に臨んだ。結果は勝利したが、内容は序盤からうまくいっておらず最終的に自玉が詰み筋に入ったところで相手の持ち時間が切れての勝ちであった。実はこの3か月前にあった2022/07/03のアマ名人戦鳥取県予選決勝で私は本池氏と対局し負けている。その際、独創的な居飛車力戦形から一方的に攻められ形勢を損ねた。この度の対局も同じ形であったため反省を生かし修正したつもりだったが2局続けて作戦負け。これまで社会人になってから本池氏に対して序盤から作戦負けをすることは記憶になかったが、どうやら本池氏は某動画サイトでAIに裏付けされた独走的な序盤研究を学んでいるようだ。(本人談)ただ幸運なことにその後2022/10/30赤旗名人戦鳥取県予選で再戦することができた。
その対局は序盤にさらに修正を加え作戦勝ちとは言えないものの攻め形を作り勝ち切った。そのため基本的にはこの対局をベースに作戦を組み立てるのが自然だが、本池氏の序盤戦術は千差万別で同じ形でも微妙に変化をつけてくるため狙い撃ち出来るものではない。そのため対戦相手と戦うのではなく、自分の実力と戦う日々を過ごし準備をした。